2015.12.13 Sunday
3.1それから
さて3.1が来てから約一カ月。来週の水曜12/16には3.15が来るわけですが、この期に及んでようやく、ZWが完成しました!(わー!ぱちぱちぱちぱち!)
長かったですが最後はひたすらイフリートをしばき倒してゼータにしました。イフリート10回でマハトマが一個光るんですよ。なので10×12の計120回。イフリートを。だいたい一回が25~26秒くらいで終わるので、CF入れたりする時間も含めたら二時間弱?かな。ダンジョン回るときはLSの皆さんやフレに協力してもらったり、パーティ募集に乗っかってみたりもしながらようやく完成したわけです。
アニマウェポンはどうなるのでしょうね〜。今からすでに不安でいっぱいなのですが。ZWは作らなかったフレも今度は作ってみようかなって言ってるので、一緒に頑張ってみようかと思います。でも挫けそうな予感もひしひしと・・・w まぁ、年末年始のおたのしみにってことらしいので、気長に遊びましょうってことですね、ハイ。
3.1は雲海探索の修正やらCFの不具合やらでちょっと気になる部分が多かったですね。まぁ雲海は修正後2回しか行ってませんが、結局やってることは乱獲で変わりはなく、箱が渋くなったなぁという感想になってしまうのが残念なところですね。身内で行ったとしても、ロットの関係でジョブ縛りがでるのも相変わらずですし、人の集まりも少なくなったのでブラキオレイドスなんかが沸いちゃうとよく死にます。
色々言われてはいますが、不満点を修正していくと結局IDになってしまうんですよね。沸き待ちをすることもなくひたすら乱獲するというのは、いままでのXIVにはなかった新しい遊び方には違いないですし、極やレイドに行くよりは気軽に参加できるので、まったく狙いが外れているというわけでもないと思います。でもなんていうか、遊びの幅が無いなぁ、とは思うんですけどね。敵を倒す以外のフラグとか、マップのギミックとか、もっと色々入れて欲しかったなぁと思います。雲海実装前に比べるとパーティ募集の利用頻度が上がりましたし、ヒーラーが不利という問題もロットルールで工夫されていたりとか、プレイヤーが考える余地が増えたのは良いことだと思うのですけれどね。将来的に、一人で気楽に行けるようになったらもうちょっと変わるのかなぁという気はします。現状だと最初のPTに縛られて抜けられないので、現地でパーティ組む方がいいんじゃないか?っていうのはどうしてもあるんですよね。まぁ自分は声かけたりとか苦手なんで、こそこそとギャザラーやってると思うんですけどね。
ヴォイドアークはシナリオは結構イイ感じなので、これからも楽しみにしているわけですが、グラフィックはクリスタルタワーと比べるとどうも狭苦しいし色も暗いしごちゃごちゃしていて見辛い感じがしますね。この先のエリアではもっと広いところも出てくるのかしら?キュクレインの攻撃の厭らしさとかはよくできてると思うんですよ。苦手ですけれどもw まぁでも全体にちょっとこじんまりしちゃったなぁという印象です。…クリタワがバカでかかったというのもあるんですけどね。ヴォイドアークの装備が結構おしゃれ的にイイ感じなので、詩人と白の装備だけでも欲しいなぁと思ってます。それなのになんか忍者とかばっかりみるという・・・。しかも同じの二つとか出たりする・・・おぃぃ・・・。
エキルレはあんまり回せてないですが、モシャーヌはちょっと慣れてきたかな。シリウスまだ2回しか行ってないので全然分かってない(><)。モルボルの扇風機とか、蜂に蜂の巣にされるとか、なかなか凝ってて楽しいと思います。・・・うん、やっぱりね、雲海の不満点を解決しようとするとIDになっちゃう気がするんだなぁ。XIVのバトルシステムがロール制を基本に作られてるから、それ以外の遊びを入れようとすると力押しのバトルにしかならない。
それから、まだランク上がりきってませんがバヌバヌ蛮族クエストは楽しめてます。太陽の舞はなんというか、ミコッテ♀がやってもまったく似合わないですが、それはそれでぎこちなさが面白いというか、クエストで踊ってくれと頼まれた時のびっくりした反応がとても良かったです。えっ!・っていうちょっとコミカルな驚くのモーションがぴったりはまっていて、見ているだけで笑える名場面だったと思います。太陽の舞を踊った時の表情もよくできていて、なるほど気合が大事なのだな、と思えるエモートでした。パイッサやゲイラキャットがネタになっているあたりも面白いですね。バヌバヌはXIVの蛮族の中でも特にいいキャラの立ち方をしていると思います。サブジョブのレベル上げに使えるので、レベルアジャスト機能もとてもありがたいです。
メインクエストは悪くはないけど、大きな盛り上がりもなかったのでつなぎの印象はぬぐえないかな・・。某キャラのあられもない姿を見るだけでも価値はありましたけどねw 新生の時はメインクエスト中にそういう遊びの要素が少なかったので、3.0以降楽しめる部分が増えたのは本当に良かったなと思っています。闇の戦士たちの動きも気になりますが、ニーズヘッグとエスティニアンがどうなっているのかも、かなり気になりますね。
LOVMはチャレンジで23節まで行ったけど、そこで詰まっております。操作方法が分かるまでが長いのと、パッドだとミニオン選択がやりにくいのが辛いですね。それなりに楽しいのですが、MGP減りまくりで悲しい…。アウト・オン・ア・リムが結構楽しくて、息抜きにちょいちょい遊んでます。
サブキャラで家を買いたくなって、良い金策が無いかと考えているのですが思いつきません。サブなので大して育ててないですし、地味にシャード掘るか、ボーナス目的にルレ回すかくらいしかないのかなぁ・・・。
とまぁこんな感じで、色々とやりながら楽しんでおります。あれこれ言われてはいますが、これまでにないものを入れようとした結果が雲海なのだと思いますし、逆に言うと今までなかったのはそれだけ調整が難しかったからなのでしょうし、これからのコンテンツの行方を考えるにはちょうどいい時期なのではないかなと思います。ゴタゴタで3.15が遅れるんじゃないかと心配していましたが、ちゃんと来週、クリスマスの一週間前に来てくれるようですし、これからのアップデートを楽しみに待ちたいと思います。
長かったですが最後はひたすらイフリートをしばき倒してゼータにしました。イフリート10回でマハトマが一個光るんですよ。なので10×12の計120回。イフリートを。だいたい一回が25~26秒くらいで終わるので、CF入れたりする時間も含めたら二時間弱?かな。ダンジョン回るときはLSの皆さんやフレに協力してもらったり、パーティ募集に乗っかってみたりもしながらようやく完成したわけです。
アニマウェポンはどうなるのでしょうね〜。今からすでに不安でいっぱいなのですが。ZWは作らなかったフレも今度は作ってみようかなって言ってるので、一緒に頑張ってみようかと思います。でも挫けそうな予感もひしひしと・・・w まぁ、年末年始のおたのしみにってことらしいので、気長に遊びましょうってことですね、ハイ。
3.1は雲海探索の修正やらCFの不具合やらでちょっと気になる部分が多かったですね。まぁ雲海は修正後2回しか行ってませんが、結局やってることは乱獲で変わりはなく、箱が渋くなったなぁという感想になってしまうのが残念なところですね。身内で行ったとしても、ロットの関係でジョブ縛りがでるのも相変わらずですし、人の集まりも少なくなったのでブラキオレイドスなんかが沸いちゃうとよく死にます。
色々言われてはいますが、不満点を修正していくと結局IDになってしまうんですよね。沸き待ちをすることもなくひたすら乱獲するというのは、いままでのXIVにはなかった新しい遊び方には違いないですし、極やレイドに行くよりは気軽に参加できるので、まったく狙いが外れているというわけでもないと思います。でもなんていうか、遊びの幅が無いなぁ、とは思うんですけどね。敵を倒す以外のフラグとか、マップのギミックとか、もっと色々入れて欲しかったなぁと思います。雲海実装前に比べるとパーティ募集の利用頻度が上がりましたし、ヒーラーが不利という問題もロットルールで工夫されていたりとか、プレイヤーが考える余地が増えたのは良いことだと思うのですけれどね。将来的に、一人で気楽に行けるようになったらもうちょっと変わるのかなぁという気はします。現状だと最初のPTに縛られて抜けられないので、現地でパーティ組む方がいいんじゃないか?っていうのはどうしてもあるんですよね。まぁ自分は声かけたりとか苦手なんで、こそこそとギャザラーやってると思うんですけどね。
ヴォイドアークはシナリオは結構イイ感じなので、これからも楽しみにしているわけですが、グラフィックはクリスタルタワーと比べるとどうも狭苦しいし色も暗いしごちゃごちゃしていて見辛い感じがしますね。この先のエリアではもっと広いところも出てくるのかしら?キュクレインの攻撃の厭らしさとかはよくできてると思うんですよ。苦手ですけれどもw まぁでも全体にちょっとこじんまりしちゃったなぁという印象です。…クリタワがバカでかかったというのもあるんですけどね。ヴォイドアークの装備が結構おしゃれ的にイイ感じなので、詩人と白の装備だけでも欲しいなぁと思ってます。それなのになんか忍者とかばっかりみるという・・・。しかも同じの二つとか出たりする・・・おぃぃ・・・。
エキルレはあんまり回せてないですが、モシャーヌはちょっと慣れてきたかな。シリウスまだ2回しか行ってないので全然分かってない(><)。モルボルの扇風機とか、蜂に蜂の巣にされるとか、なかなか凝ってて楽しいと思います。・・・うん、やっぱりね、雲海の不満点を解決しようとするとIDになっちゃう気がするんだなぁ。XIVのバトルシステムがロール制を基本に作られてるから、それ以外の遊びを入れようとすると力押しのバトルにしかならない。
それから、まだランク上がりきってませんがバヌバヌ蛮族クエストは楽しめてます。太陽の舞はなんというか、ミコッテ♀がやってもまったく似合わないですが、それはそれでぎこちなさが面白いというか、クエストで踊ってくれと頼まれた時のびっくりした反応がとても良かったです。えっ!・っていうちょっとコミカルな驚くのモーションがぴったりはまっていて、見ているだけで笑える名場面だったと思います。太陽の舞を踊った時の表情もよくできていて、なるほど気合が大事なのだな、と思えるエモートでした。パイッサやゲイラキャットがネタになっているあたりも面白いですね。バヌバヌはXIVの蛮族の中でも特にいいキャラの立ち方をしていると思います。サブジョブのレベル上げに使えるので、レベルアジャスト機能もとてもありがたいです。
メインクエストは悪くはないけど、大きな盛り上がりもなかったのでつなぎの印象はぬぐえないかな・・。某キャラのあられもない姿を見るだけでも価値はありましたけどねw 新生の時はメインクエスト中にそういう遊びの要素が少なかったので、3.0以降楽しめる部分が増えたのは本当に良かったなと思っています。闇の戦士たちの動きも気になりますが、ニーズヘッグとエスティニアンがどうなっているのかも、かなり気になりますね。
LOVMはチャレンジで23節まで行ったけど、そこで詰まっております。操作方法が分かるまでが長いのと、パッドだとミニオン選択がやりにくいのが辛いですね。それなりに楽しいのですが、MGP減りまくりで悲しい…。アウト・オン・ア・リムが結構楽しくて、息抜きにちょいちょい遊んでます。
サブキャラで家を買いたくなって、良い金策が無いかと考えているのですが思いつきません。サブなので大して育ててないですし、地味にシャード掘るか、ボーナス目的にルレ回すかくらいしかないのかなぁ・・・。
とまぁこんな感じで、色々とやりながら楽しんでおります。あれこれ言われてはいますが、これまでにないものを入れようとした結果が雲海なのだと思いますし、逆に言うと今までなかったのはそれだけ調整が難しかったからなのでしょうし、これからのコンテンツの行方を考えるにはちょうどいい時期なのではないかなと思います。ゴタゴタで3.15が遅れるんじゃないかと心配していましたが、ちゃんと来週、クリスマスの一週間前に来てくれるようですし、これからのアップデートを楽しみに待ちたいと思います。
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