2008.01.29 Tuesday
玉突きレース
父親がほぼ毎日GT5をやっているわけですが、このゲームのクルマは、どんなに激しくぶつかろうが壊れないどころか傷一つ付かない。しかもなぜかビリヤードの球のように当たると跳ね返る。
そんなわけでしてヘアピンカーブの直前で、前の車がいっせいに減速するところへ減速せずに突っ込んでいくとものの見事に玉突き現象が起こる。
さらに、ぶつかる位置がカーブに丁度差し掛かった辺りだと、ぶつかられた車はコース外へ弾き飛ばされ、自分の車はぶつかった反動で上手い具合にブレーキがかかってショートカットしてカーブを抜けられたりする。
これを富士のレース場の後半のシケインでやると、前の車が密集してることが多いので、ライバルカーを2・3台コース外に弾き飛ばしつつ、6位から一気に1位になれることもある。
つまるところ故意に衝突しに行ってるわけで非常に極悪なプレーであることには間違いないんだけど、こっちか無茶なスピード出してれば出してるほど見事にライバルカーが吹っ飛んで行ってくれるので、なんかもう腹筋がつりそうになるほど面白い!
いや、クルマを愛するまっとうなプレイヤーはこんな遊び方しないと思うんですけどね。
真面目に走ることに疲れて来たらこんな遊び方もたまにはいいのではないかと(^^;;
オンラインでやると恨まれる事間違いなしなので、CPU相手の時だけですけどね。前の車の真後ろを追いかけて走るだけなので割りと簡単に出来ちゃいます。当たり損ねると猛スピードで壁に激突することになりますけどね(^^;;
いやしかし、この「跳ね返り」の要素って、狙って入れたんでしょうか??明らかに気前よく弾け飛びすぎなんですけど、反発係数いくつやねん!?ってぐらいに。まぁ面白いから良いんですけどね。でもちょっぴりドライバーにはやらせてはいけないゲームのような気がしましたですよ。ゲームとしては凄く面白いんですけどね。
…で、爆笑しすぎて結局レースには負けるという…。
そんなわけでしてヘアピンカーブの直前で、前の車がいっせいに減速するところへ減速せずに突っ込んでいくとものの見事に玉突き現象が起こる。
さらに、ぶつかる位置がカーブに丁度差し掛かった辺りだと、ぶつかられた車はコース外へ弾き飛ばされ、自分の車はぶつかった反動で上手い具合にブレーキがかかってショートカットしてカーブを抜けられたりする。
これを富士のレース場の後半のシケインでやると、前の車が密集してることが多いので、ライバルカーを2・3台コース外に弾き飛ばしつつ、6位から一気に1位になれることもある。
つまるところ故意に衝突しに行ってるわけで非常に極悪なプレーであることには間違いないんだけど、こっちか無茶なスピード出してれば出してるほど見事にライバルカーが吹っ飛んで行ってくれるので、なんかもう腹筋がつりそうになるほど面白い!
いや、クルマを愛するまっとうなプレイヤーはこんな遊び方しないと思うんですけどね。
真面目に走ることに疲れて来たらこんな遊び方もたまにはいいのではないかと(^^;;
オンラインでやると恨まれる事間違いなしなので、CPU相手の時だけですけどね。前の車の真後ろを追いかけて走るだけなので割りと簡単に出来ちゃいます。当たり損ねると猛スピードで壁に激突することになりますけどね(^^;;
いやしかし、この「跳ね返り」の要素って、狙って入れたんでしょうか??明らかに気前よく弾け飛びすぎなんですけど、反発係数いくつやねん!?ってぐらいに。まぁ面白いから良いんですけどね。でもちょっぴりドライバーにはやらせてはいけないゲームのような気がしましたですよ。ゲームとしては凄く面白いんですけどね。
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