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一気にクリア
私はどうもやり出すと辞められない癖があるようで・・・。
今日は仕事休みなのでと張り切って遊んだら一気にクリアしちゃいました。難易度イージーで総合評価Dのへっぽこぶりですが(^^;;
ステージ10あたりの機雷を爆破して回るイベントが一番難しかったですね。
あと気付いたこととしては、

・敵を倒すのにパワー不足を感じたら武器を交換してみる。ノーズ武器のパワーが上がると結構違う気がする。
・メイン武器2種類が弾切れになったら補給に戻るがよいかと思う。
・とりあえず、艦船がターゲットのときは艦船に向かって全弾発射。味方が色々喋っても気にしないで全弾発射。艦船さえ落とせばイベントクリアできるので。
・アクロポリスの位置は時々確認しておきましょう。補給が近いな、と思ったら視認できるようにしておいたほうがいいです。
・最後のステージは補給ができないので火力重視でガンガンいきましょう。
・仲間への命令は分散でいいのではないかと。あんまり寄ってこない方が同士討ちの心配がなくて楽です。

続いてゲームの感想。
・後半のムービーは出来がいいですね。最初らへんのオモチャっぽかった機体の質感もどんどん改善されてるのが分かります。キャラクターの動きもモッサリ感が減ってきます。
・エンディングのワンカット…アレ?DOD2??みたいな感じで吹いてしまった。
・あの泥沼の戦争は結局アダン軍の崩壊でグダグダのまま終わったんでしょうか…?まぁそこはゲームの主題じゃないんでしょうけどね。
・やっぱりマーグラスさえいれば他はどうでもい・・・(←殴!)ような感じがするストーリー。重力に逆らっちゃうなんて反則だ!面白いけどね。
・最後で嬉しさのあまり宇宙空間に飛び出して抱き合う二人…スコリノ再来…こういうところがスクエニだといつか言われる気がする(^^;;…いいからちゃんと船に乗って帰りなさい二人とも。
・操作に慣れるまでが分かりづらいですが、宇宙を飛んでる感は結構あります。
・お約束とご都合主義に満ちたストーリーですが、まぁ、シューティングゲームだし、変にこだわらなければよいかと思います。

なんだかんだで、楽しかったです。
でもやりこみする気力まではないなぁ・・・(^^;;
| プロジェクト・シルフィード | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
索敵→ロックオン
ステージ7までクリアしました。
何の偶然かわかりませんがステージ5だけ評価がCでした。副目標なんて、達成できたの初めてです。

で、最近やっと戦い方がわかってきたような気がします。
要するに、索敵→ロックオン→索敵→ロックオンの繰り返しで、
敵の攻撃機(飛び回ってる奴)はこちらもグルグル飛びながらロックオン連打で、
戦艦に対しては少し離れたところから加速して接近し、射程距離に入るタイミングを見計らって必殺技レベル1で全弾発射。艦船本体に衝突する寸前でかわして翻ってまた全弾発射。少々外してもコレを3回くらい繰り返せば落とせる。味方が時々巻き込まれるけど、まぁ、気にしないことに(^^;;(←エレンにほぼ毎回怒られてる人)

いや、普通に考えて、宇宙空間で船が破損したらその時点でみんな死んでますよね。戦闘不能で離脱、とか言ってる余裕があるわけがない。フィクションですからね。

全体マップは↓キーで表示されるので、とりあえず出しとく。
護衛対象を見失うとミッションクリアできなくなるのと、空母の位置を把握するため。
「補給してください」とかいう味方の指示は当てになりません。適当にアーマー破損したら戻るぐらいのつもりでいきましょう。

味方への指示の出し方とか、武器開発とかはまだよく分かりません。武器の交換すら使ったことない…。ボタン配置がいまだに憶えられなくて、押すたびに考えないといけない。

ムービーシーンで、ふよふよ飛びながら歩くカタナが可愛いと思いました。

操作方法が分かるとそれなりに飛んでる感じはあるかなぁ、と思います。3次元の操作ってなかなか難しいと思うのですが、まぁまぁ上手くやってる方ではないかと。うん、いや、FF13での乗り物の操作がどうなるのかな、ってちょっと気になっただけなんですけどね。やっぱりねぇ、ドラゴンに乗って飛び回るゲームがやりたいなぁ・・・。
| プロジェクト・シルフィード | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
ちょっと慣れてきたかな
買ったその日以来遊べていなかったプロジェクト・シルフィードですが、今日久々に遊んでとりあえずステージ4までクリアしました。クリアとは言っても、難易度イージーでかろうじて勝利条件を満たしただけであって評価は思いっきりEランクなんですけどね。
とりあえず今日分かったこと。
・飛び回る敵に通常弾を撃つと味方に当たってしまうので、ロックオン武器で狙う。
・ロックオン武器を使うときはこっちもグルグル回りながら、適当にロックオンしてると勝手に当たってくれる。着弾の瞬間は見れないと思ったほうがいい。
・群れの中にいると味方に衝突するので、ちょっと離れてから群れに向かっていく中でロックオンで敵を撃ち落し、また一気に加速して距離をとる、を繰り返すとよい。
・艦船は必殺技で集中放火して倒す。でも勝利条件が護衛の場合、護衛対象から離れすぎるのはNG。
・必殺技のレベル3、使いにくい。ていうか「時間の流れを遅くする」って必殺技じゃねぇだろ!
・補給が終わった直後、ちゃんと操作して避けないと、いきなり母艦に衝突してアーマー破損する。ムービー流れてても指はスティックから離さないように!

え、ゲームの感想?
マーグラスさえいれば後はどうでも・・(←殴!)
| プロジェクト・シルフィード | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark