さて今年も頑張って行って来ました東京ゲームショー!まぁ私の目的は吉Pに会うことなので、ほぼXIVブースにはりついてたりするわけですが、いくつか感想などを書きたいと思います。人は相変わらす多かったですが、会場が物販とフードコートが別ホールに分かれていたので比較的広く、列が混線したり押し流されたりは少なかったです。整理券は毎回すぐなくなるのでサポチケで狙いを絞るしかなさそうです。
話題のVRはスクエニの漫画をVRで体験するコーナーを試遊してみました。私は左目しか見えていないので、立体視ができないためややぼんやりした画像でしか見られないのですが、それでも視界の広がりと、目の前にキャラがいる感覚、首の動きと連動した視覚演出などは面白いなと思いました。臨場感はものすごくあるのですが、画質的にはすぐ近くに見える分だけ粗さも気になるので、もう一歩細かくなって欲しいなと思いました。ただどうやっても私は単眼視しかできないので、VRコンテンツ作る際には、単眼視モードを作って欲しいなと思います。2D画像で良いので、あの視野の広がりとすぐ目の前に”ある”感じの映像を体験したいです。あとどうしても疲れちゃうので、現状だと長時間遊ぼうとは思えないなーというのが正直な感想でした。んで、傍から見ると異様な光景というのがツライところですね。何年か後にはそんな光景も当たり前になったりするんでしょうか…。
本命の吉Pには無事お会いできて写真を撮って頂いて、コラム本にサインもしていただきました。いつもありがとうございます!毎度毎度お邪魔しちゃってすみません。でも応援していますのでこれからも頑張って下さいね。(ってその場で言えてないことをここで書くというw)大好きです!(これも言えてない…ふあーーーー!!ほんとに大好きなんですよ―――!!←うるせえ)
PLLは会場の盛り上がりも凄くて、パッチ3.4がすごく楽しみになりました。私はとりあえずマンション買って水槽を置きたいです。アレキも気になるけど、バハ終わってないのどうしよう…。グラカン小隊も早く触ってみたいし、クロの空想帳もコツコツ遊ぶには丁度よさそうで楽しみですね。NGCさんのステージではおにぎりを欲しがる吉Pが可愛かったです。しかしゲーム実況をああいうステージの上でやるというのはプレッシャーも凄いし、グダった時の収拾が大変だなぁとつくづく思いました。時間内に収めるのも難しそうですし、無理やり押し込んでやらせになるのも嫌だし。いや面白かったですけどね。次は是非とも勝利して欲しいですね。ARTVの実況放送は実況のStan Smithさんが凄く盛り上げてくれてて、間が延びちゃった時もうまく繋いでくれて、私はフィースト最近やってなくて観てるだけでは理解が追い付かなかった部分も多いのですが、実況のおかげで戦況がだいたい分かったのでとても楽しかったです。吉Pも喋るの上手いですが、進行が詰まると難しい顔になっちゃうんですよね(多分仕様上の問題点とかを色々考えておられるのだと思う)。その辺りStan Smithさんは常にクールでイケメンでした(^▽^)あと森口さんのヒールワークがすごくカッコ良かったので、ああいう白魔になれたらいいなぁと思いました。ファミ通さんとの対戦がすごくアツかったので、今後もこういう放送があったら観たいなと思いました。
他のステージは後で動画で見たのですが、サガのステージで河津さんが声を嗄らしながら喋っておられて、ちょっと気の毒に思えました。それと…、肝心のゲームの面白さがあまり伝わってこなくてうーん…と思ったのですが、
後でファミ通の紹介記事を読んだら印象がまるでかわって、めちゃめちゃ面白そう!!って思ったんです。いや、誇張ではなくて、あのステージでは面白さが伝わってない。全く。
あまりにも見せ方が下手でちょっと考え込んでしまいました。宣伝だけがうまくても意味ないとは思うのですが、ゲームの面白さを伝えられてない宣伝ってどうなのよ!?というのもあるので、ちょっと、ねぇ・・。
とりあえず問題だと思ったこと。
・音がちゃんと流れてなかった
イトケンさんを呼んでおいてそれはないでしょ。ちゃんと確認しようよ。音楽だけで盛り上がれる部分だってあるのに。
・キャラの魅力が伝わってこない
ステージの説明では分からなさすぎる。王道じゃないのは分かったけど、じゃあどこが魅力なのか。ファミ通さんの紙面では各キャラの設定と旅立ちまでの経緯が150文字前後の文章で載ってる。それを読んだら面白そうだと思った。陶芸家とか処刑人とか王道設定じゃないからこそ、ちゃんと言わないと伝わらないと思う。
・PVのインパクトが弱い
HD画質のゲームが沢山出てる中、紙芝居的な動画を見せられてもチープな印象しか残らない。動画を出すこと自体はいいけど、ステージで魅せるならSSを大きく長時間出して、そこを細かく見て行くようにした方が良いと思う。ファミ通さんの紙面にはウルピナが「殺すしかない」「そんなこと出来ない」の二択を迫られる場面のSSが出ていて、その後のインタビューで選択肢について突っ込んだ話を聞いている。PV見るよりこの話を読んだ方が絶対に面白い。派手に見せる要素を取っ払ったのは開発側の選択だと思うけど、その分かりやすい魅力を捨てた分、このゲームの魅力がどこにあるのかというところはしっかり説明するようにした方がいいと思う。ぱっと観ただけで面白さが分かるようなゲームではないということなんだから。
・フリーワールドシステムの説明がされてない
サガと言えばフリーシナリオって思ってる人もいるはずだと思うけど、そういう分かりやすいキーワードにもステージではあまり触れてくれてなかった。ファミ通の紙面ではフリーワールドシステムという言葉が載っていて、ダンジョンが無くてフィールマップ上でストーリーが展開していくということが書いてある。まぁこのダンジョンが無いという部分に引っ掛かる人は多そうなので、もうちょっと説明が欲しいなと思う。フィールドマップ上にシンボルが配置されていて、近づくと飛び出してくる演出は面白そうだけど、ステージ上のゲームプレイだとあんまり伝わってこなかった。自分が操作した時の手触り感があると違うのかなという気はしますが…。
・バトルがよく分かんない
陣形がある、ひらめきがある、連携がある。そういう要素はシリーズの特徴として期待してる人も多いからもっと大きく取り上げて欲しい。ゲームプレイを見せるなら、そこで各要素を説明しながら陣形の効果やひらめきの瞬間、どんな時に連携が発動するのかなどを、多少過剰に演出してでも大きく見せて欲しい。せっかくのゲームプレイなのにどういう操作をしてるのかもよく分からなかったし、バトルにメリハリがあまり感じられなかったのが残念。サガなんだし、雑魚でいきなり死んだりしてもそれはそれで良いんじゃないかと思うんですよ。サガなんだし。そういや武器は出てるけど術はどうなの?合成とかあるの?
とまぁこんな感じで、ステージでは戸惑いを感じつつも、ファミ通の記事を読んだ印象はとてもよかったので今回のサガにも期待しています。シナリオが本気で楽しみなので絶対買います。ちょっと気になるのは「残ってるのはほとんど河津さんのバグですから」って市川さんの言葉なんですが…、河津さん頑張りすぎなんじゃないですかね?大丈夫なのかな。私はますます期待しちゃうけれども。でもあんまり無茶はしないで欲しいのですよ。
ファミ通さんの記事をみたところ体験会を計画しているというようなお話でしたね。どんな形になるのか分からないけどできるものなら参加したいなー。多分実際に自分でやってみないと面白さが分からない類のゲームだと思うので、宣伝もやりにくいのだとは思いますが、もうちょっとうまくやって欲しいなーとつくづく思った今回のステージでした。・・ぶっちゃけ大変なんだったらステージやらなくてもいいよって思ってしまう私ですけども。ステージでしゃべるのなんて、向き不向きがあると思うし、ゲーム作る人がステージでしゃべる必要は本来全くないと思ってるので。ちゃんと面白いものを作ってくれればそれでいいのです。
ニーアのステージはヨコオさんのハプニングなんかもあって面白かったです。アクション性のあるゲームは他人のプレイを見てても楽しいし、そういうものだと思うのですよ、視覚的アトラクションが次々と出てくるわけでね。FF15もグラフィックは凄くこだわって作られてるから観てて楽しいし、映像としてのインパクトが凄い。今回会場のスクリーンが綺麗だったから、やっぱり映像が凄いって良いなー!めっちゃ楽しい!と思ったのです。思えばはじめてゲームショー行った時もほぼずっとスクリーンの映像見て感激してたんだよなぁ…。
ああ、もう何の話だか分からなくなってきましたね。さっぱりまとまりがないですが、TGSの感想でしたー。
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