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ようやくクリア
ラスレムが出る前に・・・と思って引っ張り出してきてクリアしましたFFTA2。
しばらくやってないとユニットの特性とかすっかり忘れちゃってるんですけど。SLG苦手なのでレベル上げて結局ゴリ押しな感じでクリアしました(><)

でもなんだかんだで本筋のストーリーより、デュアルホーンとかサンクルールとか特徴的なクランの行動の方が印象に残りますね。フリメルダさんがいいキャラだなぁ。普通のクエストに参加してるときでも物腰が丁寧なのが嬉しいです。

さて、シグマはどうしようか・・・。
| FFTA2 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
久々FFTA2
途中で止まったままになっていたFFTA2を最近またやりはじめました。
ボチボチと進めてやっとフリメルダが仲間になりました。
なんていうか、思っていたよりおっとりした感じの素朴な雰囲気のキャラだったので意外です。もうちょっときりっとした雰囲気のキャラかと思っていました。
忍者になった事も無いのに二刀流が使えるというのは、つまり天性の素質だということなのでしょうか??

毎回、FFTシリーズの途中参加するサブキャラってゲームバランス壊してるなぁ、と思うんですけどね。結局今まで育てたキャラを外すのが嫌なので、サブキャラの方を放置してしまうのですが、そうするとサブキャラがイベントのためだけに存在するお荷物みたいに思えてくるんですよね(^^;; 気合入れて全員育てれば良いんですけど、私がSLG苦手なのでそこまで頑張れないという…。あれもこれもと欲張るから上手く行かないってのは私のいつものパターンなんですけどね。

さぁて次はデュアルホーンだなぁ。がんばるぞ〜っと。
| FFTA2 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
幻術って強いですね
消費MP半減を手に入れたら幻術の使い勝手が断然良くなりました。コレがあれば神獣召喚なんていらないんじゃ?あと連続魔の赤魔にも消費MP半減が欲しいところ。やっぱりこのゲーム、後半になると反則的にできることが増えていくから脅威ですね。プレイ時間70時間超えてるんですけどね。
| FFTA2 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
れんぞくま!
「ミミックの夏」というクエストで火山の上にある宝箱が取れないのが気になって(溶岩の上を渡らないと取れない)、「妖精の靴」を手に入れるためにお宝を求めてクエストをこなしまくって、やっとの思いで手に入れた宝箱の中身は「マドゥ」というレイピアでした。

アイテム情報を確認してみるとアビリティ「連続魔法」が付いている!!

やったー!コレで連続魔が撃てる〜〜〜!!

クエストこなしてる間にルッソが二刀流をマスターしたので、導師にチェンジできる条件を満たすために今は白魔道士になってます。でも二刀流なので杖二本装備。しかもカウンターつき。敵に殴られると二本の杖でボコスカ殴り返すコワーい白魔道士です。この先導師にチェンジしてもきっと同じパターンで行きます。まさしく猫をかぶった状態(^^;;
しかも長い間闘士でレベル上がってきてるので力が強いんですよね。

さぁ〜頑張って「連続魔法」覚えさせるぞ〜!
| FFTA2 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
リボン装備
セレモニーのあと「ふたつのグリモア」に特攻してみたのですが、ボスのHP減らしたと思ったらステータス変化系の攻撃で一気に形勢逆転されてしまい、為す術もなく負けてしまいました。スロウとかドンムブとか一気に掛けられるとキツイ…。

リボンは二つ持っているのですが、女性キャラが主力部隊に一人しかいないので、「リボン装備可能」のアビリティを覚えるべく、クエストをこなすことにしました。ついでにトリックスターのジョブも取ろうと思ったのですが、このクエストのロウが「ステータス変化されるの禁止」なので守ろうと思ったらこれまたリボン必須。しょうがないので、主力部隊のヴィエラとミンウの宝玉つけてリボン装備させたモーグリの二人だけでエンゲージをクリアしました。レベルが42もあれば何とかなるもんですね。

仕事が始まるとチマチマしか進められないのでテンション下がります。ちまちま。
| FFTA2 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
セレモニー
残していたクエストを消化していたら、案外いいアイテムが宝箱に入っていてびっくりしました。リボンとか羅月武伝とか。
で、レベルも42まで上がったのでセレモニーに挑んでみたら勝てちゃいました。運よくスペシャル発動してくれたお陰ですけどね。二刀流でれんげきはかなりおいしいです♪
あとディバインデスで回りを片付けられたのがよかったですね。

それにしてもこのイベントのあと、終盤の大詰めのはずなのにあっさり戻れるだけでなく、イベントでイルーアなら少しくらい待たせたって構わないとフォローされてる辺りが可笑しかったです。

しかし、マックさんみたいな人がなんで死天使のピアスなんか持ってたんだろう?不思議だ・・・。
| FFTA2 | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
カウンター
パンネロとヴァンが仲間になって、
用心棒とマスターモンクのジョブも手に入れて、
カモアとゴーグでリージョンキングになって、

とまぁいろいろやってるわけですけど、アデルを全く育てていなくてレベル11なのでレナートに勝てずエアレスになれなかったり、未だにキャラを育てる方向性が見えていなかったりで、行き当たりばったりのプレイが続いています。

それにしても、カウンターって便利ですね。
ダメージ20以上禁止のときでもカウンターでのダメージは無視されたり、
ハメどるは「たたかう」に対してしか効かないけどカウンターは攻撃全般に効いてくれるし(遠距離除く)、でリアクションアビリティの中では結局一番重宝するのではないかと思います。

ふぅ、しかし、疲れてるのかな。
ものまね禁止とかのしょうもないロウに引っかかるとものすごくがっかりしますね。
(こういう変なマイナスイメージの積み重ねがこのゲームの評判を下げてるんだと思う)

TA2終わったら置きっ放しのKHre:COMでもやろうかな…。
| FFTA2 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
詰まった
今日で正月休みも終わりだし、さてちょっと頑張ってメインシナリオ進めようと一気にやってみたんですが、「セレモニー」でどうにも勝てなくなりました。もうちょっとクエストこなしてレベル上げないと駄目かな・・・(現在レベル38)

しかし休みが終わると思うと途端に気持ちのゆとりがなくなりますね。
ルッソもシドも良いキャラだとは思うけど、なんか今一歩が足りなくて、話の展開に深くハマれない自分がいます。最近あんまりハマらなくなったのは私の気持の問題なのかなぁ…。

そういえば今年は初詣の人手がやけに少なかったような気がするのですが、皆さん一体どこでお正月を過ごしておられたのでしょう?
| FFTA2 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
弱者愛護
「飛空挺トラブル!」のクエストを漸くクリアしました。
弱者愛護のロウがきつくて大苦戦…途中で間違って攻撃しちゃってロウ違反になることが多いので、5-6回はやり直したと思います。主力メンバー全員が敵よりレベルが高かったので、普段使っていないキャラを引っ張り出して、強制参加のルッソは白魔道士にジョブチェンジ。カウンターでの攻撃はロウに引っかからないと気付いたので、ルッソを敵の真ん中に配置して的になってもらうことにしました。

まぁロウ違反したって気にしなければ大丈夫なんですけどね。
ヴァンとパンネロが初登場、彼らってFF12の時よりも生き生きしてますね(^^;;
まぁ、周りのキャラが濃すぎたんでしょうけど…。

さて、ちょっとそろそろ本腰入れてシナリオ進めにかかろうかな…。
| FFTA2 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
FFTA2プレイ日記
まずは現在進行中のFFTA2の記録から。
と言っても随分まったり進行なので、まだ「飛空挺トラブル!」のクエストが発生したばかり。クエストを消化してると時間が掛かってしょうがない。30時間越えてるのに…。

SLG苦手なんですけどね。難易度イージーにしてどうにか死なずにやってます。
ていうか死なないシステムになったんですよね。ジャッジ制度のお陰で。
私は前作のFFTAをやっていなくて、FFTしか分からないのですが、FFTはもう、大変でした。死亡数と殺害数を両方ともゼロにするために、アイテム士がフェニックスの尾を持って走り廻る戦場…赤十字の旗が欲しいとどれだけ思ったことか…でも苦労したお陰で忘れられないゲームになっています。プレイ時間130時間とかそんなでした(^^;;

で、今回のFFTA2ですが、FFTのような重苦しさがないので、キャラもお話もとっつきやすくなってますね。チマチマはしてますが、携帯用設計なので一つのクエストに掛かる時間が5分から30分程度と比較的消化しやすくなってます。
ロウはなんか守らないといけないような気分になるので、毎回かっちり守ってますが、時々厳しいのが出ますね。ノックバック禁止とか、たまたま発動したカウンターがクリティカルになっただけでも違反になってしまう。そんな時はしょうがないのでリセットしてます。

でもなんか、お話の牽引力が弱いんですよね…。もうちょっとグイグイ引っ張られる展開のほうが良いな…すばせかは中盤からかなりいい感じだったのに、FFTA2はなんと言うか、基本的にまったり、のんびりですね。後半になると変わるのかな・・・?
| FFTA2 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark