<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
FF11の今後の発表について

 3/19にFF11の今後に関してメディア向け発表会がありました。

そして現行のFF11に関しては、
・PS2と360のサービスが終了すること
・FF11のメジャーアップデートが終了すること
・シナリオを締めくくる最終章としてヴァナ・ディールの星唄がリリースされること
の三点が発表されました。

さらに今後の展開として、
・ヴァナ・ディールの世界観を引き継いだスマートフォン向けファイナルファンタジーグランドマスターズの発表
・モバイル端末向けネイティブアプリの製作発表
が行われました。

公式情報はこちら
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/46413-%E7%99%BA%E8%A1%A8%E4%BC%9A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88
これだけだとあんまりピンとこなかったのですが、

第17回もぎたて・ヴァナディールでそれに関する詳しい説明がありました。結構ややこしい話が多かったので、このときの松井さんが喋ってそれをもっちーさんが補足質問しつつまとめるというスタイルはとても良かったと思います。

大雑把にですがまとめると、PS2と360の終了に関してはハード面での限界がきており、これ以上のアップデートを盛り込んで行くことが難しいというのが理由。現状のFF11がPS2と360に最適化して作られているものなので、それを現行機に移植するのはかなり難しいようです。アップデートに関しては今後もできるだけ長く運営を続けて行くために、できるだけコストを減らし、現状のコンテンツを遊びやすくする方向で行きたいとのことでした。

ヴァナディールの星唄に関しては、ストーリーが尻切れのままにならないよう、FFにふさわしい物語の終わりを提供しようとのことでした。やっぱりこれは私としては非常に期待が高まるというか、13年続いた物語がどう終わるのかという点がとても気になります。基本私はお話を楽しみたい人間なのです。バトルは調味料みたいなもんで、本筋のお話が面白くないとどうにも盛り上がりません。

グランドマスターズとネイティブアプリは基本別のゲームなので、アカウントの情報を移行したりすることはない。ボーナス的な引き継ぎはあるかもしれないとのこと。この二つは時代の変化に適応して行くための実験的な意味合いが大きいのかなぁという気が個人的にはしました。他社と提携するのも自社で回せるコストとリソースの限界を考えると妥当かなぁとは思います。ヴァナ・ディールが続いて欲しいという声がそれだけあったということの表れなのでしょう。

ネイティブアプリは、現行のFF11がそのまま移植されるような感じかと思ってたけど、そうもいかないらしいです。現行のコンテンツをスマホ向けに調整してできる限り再現して徐々に盛り込むという感じっぽいです。まぁ詳しいことはまだよくわからないですけれども。

なんといいますか、気持ちとしてはやはり寂しいのはあります。しかしこれも時代の流れですし、いつまでもそこにとどまっているわけにいかないのは、スクエニ側もユーザー側も同じだろうと思うので、やむをえないところなのかなぁと。最終章の展開は楽しみですし、ズルズル引き伸ばしてグダグダのうやむやで終わるのも嫌なので、これからどうなって行くのかをしっかり見守りたいなと思っています。

ただまぁ、イン率ダダ下がり中なのでどれくらいインできるかっていうと正直わかんないんですけどね。でもなんとかしたいですね。いや、うん、どうやって時間作るかが問題なんすけどね。だって拡張のストーリーなんも終わってない・・・がんばらねばー。

| FF11 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
プロMとアビセアクエスト進行中
さて、経験値二倍キャンペーンではデジョンのためだけに上げてた黒を37まで上げてもらいました。レベルシンクしてみんなでワイワイれべらげです♪砂丘って戦いやすい場所なんだなぁと今更ながらに思ったり。レベル低いときに絡んでくるゴブは怖いけどf^_^;そして黒が使うと精霊魔法もちゃんと強いんですね。戦い方とか全然わかってませんけど…。しかし赤白黒って見事に後衛しか育ててないな私f^_^;

それでレベラゲ中に貰ったクリスタルを使って虫ダンゴを合成して調理スキルを上げたり、できた虫ダンゴを餌に堀ブナを釣ったりしてました。釣りスキルは14で調理は22、まだまだかけだしですが。しかし堀ブナやっと392匹だよ。これ一万とか、いったいいつの話やら…。合間にぼちぼちやるしかないですが…時間がいくらあっても足りない気がします。

そしてミノタウロスを倒せと言われたきり放置だったプロマシアミッションを進めてもらったりしました。とは言え自分はただついていくだけで、ミノタウロスを倒した後のマメット戦(?)とやらは、イベントを見ている間に終わってしまっていたので、どんな敵だったのかすらわかりませんf^_^;

ナグモラーダさんが歌ったりバハムートと語り合ったり、感情をあらわにしている様子が意外で結構面白いイベントでした。続きが気になる展開ですね。プリッシュはなんじゃこりゃー!ばかりが印象に残ってしまいますが、いつも元気一杯で行動力にあふれたキャラなのですね。ディシディアで登場したときは全然わからないキャラだったので、なんとも言えない感じだったのですが、なるほど人気があるのもわかるなぁという気がしました。…まぁ11のキャラは数が多すぎるので、誰って選ぶのは難しいというのが本当のところですが。

男神の呪いとか先の展開が気になるところですが、ミッションを進めるためにはまたまたお使いをしなければいけないようで、それはまたの機会にってことで別の日にはアビセアメインクエストを進めてアートマを入手したりとか。アビセアでは自分は全く戦力外なので、範囲技喰らわないように逃げるのみですが、たまにケアルとかパラナとかちょっと手を出そうとするんだけど、相変わらずログの流れが早いので、追いつかないというか結局被っちゃったりとか。アートマ幾つか貰ったけど、何がなんだかよく分かっておらず、戦利品で原石とか出るけどどれが必要なのかよくわからず、そもそもAF3ってどこで手に入るの??ってな具合で、中の人の頭が追いついてない状態です。 アビセアは専門用語多くて難しいっす(>_<)

いやっしかしここでめげてはイカン!
もうちょっと頑張ればきっと、LSの皆さんと一緒に戦えるときがくるはず!
アドゥリンのメインクエストもまだ途中だし、一緒に新規イベントでわくわくドキドキできる瞬間だってきっとあるはず!
いつまでもお荷物でいるわけにはいかない!

と、気持ちだけが空回りしてそうな感もありますが、できるだけ頑張ろうと思っております。とりあえずAF3ってのを調べないと…f^_^;

なーんて文章を書いたのが昨日なんですけど、今日はE3の情報を見て頭が沸騰しております。14も15もKHも楽しみだけど11もまだまだ楽しいです!スクエニさん頑張って〜〜〜!(いやもう十分頑張ってるけど)11周年記念イベントも盛りだくさんで追いかけるの大変だ(^^;;
| FF11 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
11周年おめでとう!!
昨年10周年を迎えたFF11ですが、今年はとうとう11周年(当たり前ですが)。おめでとうございます。このまま末永く、できればいつまでも続いていてほしいと思います。この世界とは別の次元でヴァナ・ディールという世界の時が動いているんだと感じられる瞬間が好きです。そこで出会う誰かと、同じ空の下で繋がってるんだということもなんだか嬉しい気持ちになります。カタチはどうあれ、人との繋がりができることは、人間にとって幸福なのだと思います。そのカタチのうちの一つを、FF11は確かに提供してくれました。こんなカタチの幸福が、まだまだこれからも続いて欲しいと思います。おめでとう!そしてありがとう!

さてそんなこんなで私のプレイも三年目ですが、11年目の冒険者さんありがとうキャンペーンのモグ試験にはさっぱり太刀打ちできませんで、ひたすら用語辞典のお世話になってクリアしました。ドアとか照明とか全然覚えてませんでしたすみません(>_<)

LSの皆さんにアビセアに連れて行ってもらったおかげでメリットポイントは貯まったので、限界突破イベントをクリアしたりとか、アドゥリンで地脈調査マラソンしたりとかちまちまと調理スキルを上げてみたりとかしてました。イワシの切り身で上げられなくなってからはタイガーコッドを釣ってフナの切り身を作り、次はブルーテールで…と思ったら釣りあげるスキルが無いようだったので、セルビナバターをひたすら合成。そうして調理スキルはようやく19、豆のスープを納めて徒弟にランクアップしました。ここまでくれば虫ダンゴで割り上げができるとリーダーさんに教えてもらったので、堀ブナ釣りつつ頑張ってみようと思います。

そして話題がそれますが、FF14の発売日がとうとう発表されましたね。しかもPS3も同時で8/27。思っていたより早かったのでびっくりです。そして両方やる自信なんかないわと思ってましたが、今更FF11を辞めようとは思わないし、FF14もやりたいので両方やることになりそうです。まぁ、14ものんびりまったり遊ぶと思います。11やってると14でやってみたいことも増えてきたので、かなり楽しみです。

いやはや、なんというか、時間が足りませぬな、やっぱりw
| FF11 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
ついに限界突破!

あれからアビセア乱獲にもう一度連れていってもらって、めでたく白が70になり経験値もカンストになりました。そして雪辱をはらすべくマートに再挑戦!

とは言え装備がめちゃくちゃなので、というか脚装備がなくて太もも露出したままなので、さすがにマートさんに失礼かと思ってブレスドズボンとクロウベレーを購入。 LSのメンバーさんからバイルエリクサー+1を譲ってもらえたのでお守りに大事に抱えていきました。

ロランパイ食べて突入してプロシェルブリスキかけて、前半は割と順調でこれは余裕かもとか思ってたら後半、エーテル使用中に移動してしまってミスった辺りから怪しくなりだして、WSで700ダメ喰らってHP真っ赤になって大慌てでバイエリ+を使って、そこにスロウかけられて逃げるに逃げられず、ケアル唱えてもなかなか発動せずまたHP赤くなってひぇー!!ってなったところでマートが降参してくれました。や、やっと勝った!!

そんなわけで全然余裕ではなかったですが、皆さんの助力のおかげで無事クリア!レベルの上限が75になりました。

レベル上げをするべきなんだけど、アビセア乱獲を一度体験しちゃうとちまちまレベル上げるのが面倒だなーと感じてしまって、釣りと調理のスキル上げをしたり、アビセアの入り口を回ってワープ開通させたり、アドゥリン地脈調査したりしてました。

エヌティエル水林の地脈調査をやってみたのですが、ケイザック古戦場でレイヴに巻き込まれて死んだり(レイヴ終わってからレイズ貰えて助かりました)、道中でインビジ切れて蜂に絡まれて死んだり(この時はデジョンしたけどHP0になってワープ先で死んだ)、なかなか大変でしたがなんとか達成。途中でログスキルと、トクシン・リジリアンスも手に入れました。開拓も徐々に進んできてるみたいですが、やっぱりまずはレベルを上げないとバトルはどうにも勝ち目がないですね。経験値貰えるしついでに同盟戦績も増えるので、地脈調査マラソンで頑張ろうかなー、なんて思ってますw コールチケットに限りがあるけど、こっちもそんなに毎日プレイできないし、というのが実情でf^_^;

まぁ、マイペースでぼちぼちやっていこうと思います。最近季節イベントとかあんまり参加してないなー。これは中の人の歳のせいかなーw

| FF11 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
アビセア乱獲!
というわけで、全然わけがわかっていない状態のまま、LSの皆さんのご好意に甘えて白魔でアビセアに連れていってもらいました。アビセア内部を歩くのはほぼ初めてなのでマップはないし、土地勘もないしで当然のごとく迷子になりながら…アルテパはヴァナと一緒だよーと言われてもアルテパの地図が頭に入っていないので、座標だけを頼りに進んで、あれ?通れない!?とかなってたりf^_
^;

それでもどうにか皆さんのもとに辿り着き、ナナー・ミーゴ管轄のドミニオンオプスのNo.001を受けることになりました。 とはいっても自分はなにもせず、皆さんが倒してくれるのを見守っているだけなのですが、ログの流れが早過ぎて何が起こっているのかわからない!w

とりあえずあちこちで敵を倒しまくっているらしいのですが、うっかり自分も参加しようとして魔法を唱えると周囲の敵が魔法感知なのでボコボコと殴られてあっという間に戦闘不能…。レイズ貰ってごめんなさ〜い!と謝るしかないというなんとも情けない状態ですが、経験値はいつの間にやら入って来ていて、終わったら報告に行ってね〜、と言われるままにメンバーさんとドミニオンオプスの管理官との間をマラソンしてました。宝箱開けるとかすればいいのですが、鍵を持ってないので、開鍵するのも運任せで、時間切れになったり、失敗したりで忙しい割には役に立ってないような…f^_^;

そんなことをしている間にレベルはどんどん上がり、二回行っただけで白が48→58→65になりました。いやー、確かにちょっと異様なぐらいのスピードですね。これも新規参加者が取り残されないようにってことでそうしたのかな?

あとは合間に釣りをしたりとか、デジョン使いたいがために黒を上げてみたりとか、色々やることが尽きないので楽しいです。とはいっても釣りスキルがやっと11になったところなので、まだまだ先は長い。太公望欲しいけど、まだ百匹ちょっとしか渡せてなかったり…f^_^;
もう堀ブナじゃスキル上がらんけど、太公望のために頑張るか、他でスキル上げるか…どうしようかなぁ…。

いやー、ヴァナライフは奥が深くて楽しいですが、正直時間が足りないですw
| FF11 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
アッドゥリ〜ン!!
 さて、気がつくとまたもや一ヶ月放置のブログですが、…転職したりとか実生活でバタバタしててあまり遊ぶ時間がないのですが、ですが、そんななか、アドゥリンに行ってきました!!
リトライ祭りをくぐり抜けてバージョンアップをこなし、リンクシェルのリーダーさんに渡航免状の取り方を教えてもらってウェイポイントでいざアドゥリンへ!

いやー、高まりますねー!
良いですねこの高揚感!!!
アドゥリンにはいつも賑わっているジュノよりも沢山の人がいて、クエストに関係するNPCの前はいつも人だかりができていて、もうすっかりお祭り気分♪

風水士と魔導剣士のジョブ取得クエストはソロでもクリア可能と教えてもらったので、早速挑戦してみました。埋れ木が高騰してましたけど三万ギルで落札し、ホラの土を採取してシルビアさんに渡してクリア。魔導剣士の方もヤッセの狩場でアイテムを手に入れて試練もクリアして無事入手。私は選択16回で終わりましたけど、台詞の内容から察するに沢山のジョブを上げている人は沢山やらないといけないのかな?

あとは街の中を探索したり、出来そうなクエストをクリアしたりとかやってみましたが、街の外の魔物はとてとてばかりなので、やっぱりレベル70じゃダメだよなーとがっかりしてみたり。

ワークスコールは地脈調査だけは自力でクリアできました。しかもこれ何回も受けられるようなので、経験値と同盟戦績稼ぐには手軽でいいかもしれません。エルシモパームのクエストといい、アドゥリンのクエストは報酬が結構おいしいです。今だけかなって気もしますが。

それはそうと、やっぱりマートが倒せませんで、アドゥリンも始まっちゃったししばらく放置で良いやとか開き直っちゃって、結局倒せないままです。もう証取り四回目ですよ!?
何がいかんのだ!?むぎゃーー!!

白上げて白でクリアしちゃうか?なんて話も出ていて、経験値二倍キャンペーンに乗っかって白をレベル上げしてみたり。パーティー組んでワイワイやるとレベル上げも楽しいものですね。ってかホントによく上がるw で、いま白はレベル51です。70まではまだもうちょっとかかりそうだけど、アビセアに行けばすぐだよとか言われててさてどうしたものやら。アビセアに参加するならクルオを集めた方がいいらしいのですがクルオってなんだ??みたいな状態です。

いやー、やることはいっぱいなんだけど時間が全然足りないなぁ。
そんなわけで今日は掛け足気味のブログです。
とにかくアドゥリンは楽しいです。
そしてマートが憎いです。何で勝てないんじゃ〜!!!
| FF11 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
光る眼
マートさん倒さなきゃいけないんだけど、スキルも装備も足りなくて、競売覗いてたらファランクスが130万もしてて、なんでこんなに高いの!?とぼやいたことがきっかけで、リンクシェルの皆さんと一緒に印章BF光る眼に挑戦することになりました。

レベル40制限で人数も三人なので、皆さんと一緒でも余裕というわけにはいきません。そう、初めての生死をかけたガチバトル!!!

もーめちゃくちゃ緊張しましたよ〜!

私は赤なのでボスをマラソンする訳ですが、何せ今までまともにマラソンしたことないので、全くもって自信がありません。

そして一回目は案の定といいますか、ボスをグラビデで引き抜いたまではいいけど、折り返しで石化くらって、石化とけてもバインドされてて動けなくてあわあわしてたら他の二人が雑魚倒して来てくれてほっとしたんだけど、石化やら麻痺やらがきつくてなかなか攻撃できず、私がもたもたして回復が遅れてメンバーさんがやられてしまったりして、時間切れでアウトになりました。最後攻撃してって言われたけど、ほとんどできずにおわってしまった。

はじまる前には色々考えるんだけど、実際その場になると慌てちゃってなかなか行動できないんですよね。どのタイミングで魔法入れたらいいのかとか、どの辺に位置どりしたらいいのかとかよくわからず、無駄にあわあわしちゃいました。 他のメンバーさんも久しぶりで要領を忘れていたそうなので、二回目はジョブやらアイテムやらを整えてから再挑戦。カサバメロンタンクからジュースを出したり、グラビデとバインドのマクロ作ったり。

二回目の挑戦はやっぱり石化とバインドと麻痺はくらったけど、一回目よりは距離を開けて逃げられたし、何より他のメンバーさんが火力重視ですぐに雑魚を倒してくれたので、なんとかボスも倒せました。

途中でMP尽きちゃうので離れてコンバートして回復して…とかけっこうやること多くて、メンバーさんのHPが減ってたら回復しなきゃ!と思うけど、肝心なときに麻痺で動けなくてジタバタしてたりw 凶眼は後ろ向けばさけられるのに、慌ててるとそういうのがさっとできないんですよね。ホントにどんくさくて足引っ張っちゃってます。

で、三回目、今度こそ要領よく行くぞ!と張りきってみたのだけど、いきなり大失敗。ボスにグラビデかけるのに飛び出しすぎて三体とも一気にこっちに向かってきてしまいました。

いきなりボコボコと殴られほとんど距離をとれないうちにまた石化。メンバーさんが雑魚を倒した頃には既に戦闘不能になっててまるきり役に立ちませんでした…。二人で頑張ってくれたもののあえなく全滅。

BFの入口で見守っていたともだちにアレイズで助けてもらったけど…悔しいのと申し訳ないのとで思わず/cry しちゃいました。ゴメナサイ(T_T)しかし、BFから出てきたキャラがその場で次々と折り重なって倒れる場面はシュール過ぎますねw

そのあとは他のメンバーさん同士でもう一回チャレンジして、その時は危なげなく勝利されていました。完全に私が足引っ張ってるよ〜orz

私がへこんでるのを気遣って最初は分からないもんだよ〜と慰めてくれたり、バーミリオンクローク合成してプレゼントしてくれたり、ギルを分けてくれたり、…皆さんの優しさが本当に身に染みて嬉しかったです。懲りずにまた行こうとも言ってもらえて、次こそは足を引っ張らないように頑張ろうと思うのでした。 バトルで上手く動けるかどうかはプレイヤーの経験知次第ですねー。

結局ファランクスは出なかったですが、自分のオーブで突入したときの戦利品を丸々いただけたのでそれなりの収入になりました。クジャクの護符が41万で売れたよワーイ\(^▽^)/

ファランクスがなんか品薄で値上がりしてて買えないんですけど、とにかく目的はマートに勝つことなので、それに備えてイリダルスタッフを買ったり、精霊魔法のスキル上げをしたり、合間に釣りをしたり…この釣りが存外楽しくて他の用事ほっといてずっとやってたいなと思うことが時々ありますw

でもなんとかアドゥリンまでにはマートさん倒してレベルを上げたいなー。アビセアも一回ぐらい体験してみたいし。がんばるべー! アドゥリンではなにが釣れるんだろうとか、そういうのも地味に楽しみだ♪
| FF11 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
助けてどざえもん
 そういえばヴァレンティオンデーの季節だったな…というわけで、お世話になってるともだちにラブチョコを送り付けたりしてみました。初、宅配!

そんな大袈裟なものではないはずなんだけど、ちゃんと届くかなって思うとやっぱりドキドキ。宛名だけで届くとはいえ、逆に不安だったりもします。スペルミスで赤の他人に配達ってこともあるだろうと思うと…まぁ悪いものではないから良いかと思いますけどね。 無事にちゃんと配達されてたようでよかったです。

それからLSの皆さんに手伝ってもらってプロマシアミッションを進めてもらいました。いろんなイベントが断片的に挿入されるので、私の頭が既に何が何やらわけわからん状態になっていますが、謎の少年とクリスタルの関係、そして虚ろなる闇を調べるということで、プロミヴォンを巡るのがミッションだったようです。

結構な長旅で、途中でちょっと迷子になったりしながらもLSの皆さんが強いおかげでボスはわずか三十秒程度で終了。昔はボスが倒せなくて苦労したとか、ワープに取り残されたりとかの思い出話を聞きつつ、楽しい道中でした。 そうして三ヶ所のプロミヴォンを回ったあと、飛ばされた先は見知らぬ土地、ルフェーゼ野。そして私はどざえもんw

イベントに直接関わってるのは自分だけなので、自分だけがルフェーゼ野に飛ばされてLSの皆さんはいない訳ですよ。地図もないしどうしようかなーって、攻略本のマップ広げたりインスニかけたりしてる間に友達が迎えに来てくれたみたいだったのですが、途中でNMに手を出して死んでたりとか…wそのあと皆で弔い合戦にいったのですが石化くらって危うく全滅しそうになったりとか…w 私は無駄に弱体入れようとしてヘイト稼いだ挙げ句レジストされたりとかで先に戦闘不能になっちゃってレイズで助けてもらったんですけど、なんていうか、皆でハラハラドキドキっていう体験が新鮮でちょっと楽しかったです。

それからルフェーゼ野の景観をチラ見しつつ、皆さんに連れられてタブナジア地下壕へ。一安心したところでその日は落ちました。

日を改めて探索開始しましたが、地下の扉を調べたらナグモラーダさんに半ば強引にミノタウロス退治を引き受けさせられました。いやって言ったのに…w

なんていうか、この強引に振り回される感じ、全くの主観ですが実にスクエニらしいですねw
イベントのカットシーンも凝っていて、三国ミッションのあっさり具合と比べると、追加シナリオはだいぶ頑張ってるんだなーという印章です。

あ、わたしは強引にグイグイ振り回されるの嫌いではないので、誉めてますよコレ。

迷子になりつつ地図を手に入れて、ホームポイントを設定して、ちょうどサンドリア支配だし近くにアウトポストがあるから補給クエストやっちゃおう!と思ってサンドリアに帰ったのに、ミッションクリアしないと補給クエストは受けられないそうで…。

しょんぼりしつつ、何か出来ることはないかと探してみて、クエスト「稀なる客人」がクリアできそうなので行ってみることにしました。念のためフェローも呼び出しておいて、強化かけまくって戦ったので無理なく倒せました。 クエストはかなりの長丁場でしたが、ネットでも評判がいいだけあって、なかなか見応えのある内容でした。ちゃんとした世界設定があってこそのイベントだと思うし、あちこち駆けずり回った苦労も報われるってものです(^-^)

それからはまたのんびりと釣りをしたりして、LSのリーダーさんに、かかったときの表記の一行目でモノか魚かが判別できると教えてもらったり、ある人が釣りで凶悪なモンスターを釣り上げてしまってアライアンスが壊滅した話を聞いたりしました。

釣りも色々あるんですねぇ…。
スキルが2になったので釣った魚の手応えが分かるようになり、そろそろクリアできるかなと思ってセルビナの「港の落とし物」クエストをクリアしました。でも釣るまでに結局三回も竿が折れちゃったよ…。

さてそれから、LSのリーダーさんにスキルあげるならビシージがいいよと教えてもらってて、スキル上げ用のコカトリスピタまでプレゼントしてもらってたのでビシージをやってみようと思ったのですが、私はまだ不滅隊への差し入れを届けることができてなくて、ビシージに参加できないのでした。

そこで勇気を出してアズーフ島監視哨に向かってみたのですが、途中で見破り持ちのインプに絡まれて勝てそうになくて仕方なく呪符デジョンで脱出。私の実力ではとても到達できそうにありません。

もうずっと釣りしてようかなーなんて考えてしまうヘタレな私なのでしたw
| FF11 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
惨敗
 さてあれから、監獄でのレベル上げを頑張ってレベルは無事70になり、LSの皆さんに協力してもらって赤魔道士の証も手に入れて、さぁ!と意気込んで挑戦してみましたがあえなく惨敗。快く協力して下さるLSの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。相変わらず道間違えて呼び戻されてたりのへっぽこプレイなのですけど(^^;;
レベルは70超えましたが、多分ずっと新人だと思います(><)

まぁ精霊魔法スキルなんて130しかないですし、200超えてる片手剣ですらミスが多いので、はっきり言ってダメージがほとんど入らない。これはダメだなーと思うと同時に、焦るとコマンド入力ができなくなるので、ちゃんと考えてマクロを組まないとダメだなと強く思いました。

どうにも苦手意識があるんだけど、なんとか克服しなければ!!
そんな中、気分転換で始めた釣りがちょっと楽しかったりして、セルビナでクエストクリアしようと思ったんだけどさすがにスキル0では竿が折れてしまいました…。堀ブナは割とすぐに釣れるんだけど。10000匹って言われるとさすがに尻込みしちゃいますねー。競売で売る方がいいかなー、どうしようかなー、なんて思いながらちまちまと遊んでました。

そしてそうこうしているうちに経験値二倍キャンペーンが始まってしまいまして、勿体ないので白をレベル上げしています。しかしどこもかしこも狩り場は人がいっぱい。みんな考えることは同じなんですよね。そこかしこで取り合いになりながら、白レベル41まで来ました。デセニアルリング使い切っちゃったので、効率よく稼ぐチャンスってなかなかないんですよね。この機に50まで上げられたら後が楽かなー、なんて思います。しかし装備品をまともにそろえてないので、両脚装備がなくて、FTMM露出したまま戦ってます。パンツ見えちゃうw

装備とか魔法とか、買わなきゃいけないものが多くてお金も足りないですが。モグボナンザ買うお金も用意できてないけど…(汗)

とりあえずアーティファクトをそろえたいですが、これもまた道は険しくて…。ワーロックブーツはクロウラーの巣で鍵を手に入れて箱を開けて埋めるだけなのでソロでどうにかゲットできましたが、他はNMとの戦いがあったり、ダンジョンの奥地の宝箱だったりするので、ソロだときついかなぁ…。

こなせるクエストも増えてるはずなのでやることはいっぱいあるわけで、ますます時間が足りないFF11なのでした。とにかく頑張りたいです。アドゥリンまでもうちょっとですからねー、やれることはやっておきたい。でもバージョンアップ直後はきっと、人がいっぱいで入れないんだろうナー。
| FF11 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
久々のヴァナディール
ヴァナフェスのあと、自分の中でなんとなく気持ちが落ち着いてしまってしばらくログインしていなかったのですが、なぜだか唐突に、ここまできたらマート爺を倒さない限りFF11をやったとは言えないんじゃないか?という気がしてきたので気合い入れ直して再開しましたFF11。

しかし半年も放置してたらバージョンアップが長い…。30分弱かかったf^_^;

とりあえずレベルを上げねばってことで、まずはサポの白を砂丘で35まで上げて、そのあとクゾッツのOPのそばでメインの赤を63まで上げました。でも久々にやったらなんか思いのほか楽しくて!やめられなくなってその日一日で四回もログインしちゃったりwなんで今まで放置してたのか自分でも不思議です。久々過ぎてシグネットもらうの忘れてたりしましたがw

それから65の限界クエストは印章交換で楽にクリアできたものの、そろそろクゾッツでのレベル上げが苦しくなってきて、どこにしようかと攻略サイトとにらめっこした結果、ボストーニュ監獄に向かうことにしました。

しかし行ってみると地図が無い!調べてみるとクエスト「安否」の報酬なんだけど、これが汽船航路の海賊を倒さないとクリアできないようで、ソロで向かうのはちょっと危険な感じがするので諦めて攻略本の地図を参照しながら行くことに。

恐る恐るスニークで様子見をしてみて、なんとか狩れそうな位置にコウモリがいたのでGOVの自主訓練を受けてみました。そして最初は結構順調に行ってて、これは行けるかもと思ったんだけど、敵が結構密集してるのでうっかりすると次々とリンクしてあっという間にHPが赤に…!!慌てて脱出なんてことを繰り返してレベル65まで来ました。しかしそのレベルアップを喜ぶ間もなく、新たに湧いたコウモリに絡まれ、どうにか倒せたと思ったら生命感知の犬が絡んできて脱出間に合わず死亡…なんてこともありました。

辛うじてレベルダウンはしなかったものの、経験値ロストはやっぱり悔しい。来週には経験値二倍キャンペーンが開催されるみたいですが、果たしてそれまでにマート爺を倒してレベル70の限界を超えられるのか…!?

監獄のなかでは【パーティー】【空きはありますか?】なシャウトを見かけることもあるのですが、自分のプレイスキルに自信がなくて声をかけられません。一緒にやったほうが効率良いんだろうと思うんですが…。

今回初めてコンポージャーを使ってみて、その効果の凄さにびっくりしてみたり、強化と弱体使いまくってると今何が掛かってるのか訳わからなくなっちゃったり、やっぱりちゃんとマクロ組まないと不便だなーと感じてみたりとか、今更なことを思いつつ、赤魔らしい行動ができるようになったことが素直に嬉しかったりします。

しかしいまだにプロテスII使ってちゃイカンよなとか、AF装備が欲しいけど一人では行けないなとか、アドゥリンにそなえて西の国からの調査団クエストはクリアしとかないとだめかなとか、色々やることがいっぱいで全然時間が足りないのが現状です。精霊魔法スキルもやっと88になったところだし、果たしてマート爺を倒すところまで行けるのか!?

とにかくできるだけのことはやってみようと思います。まぁしばらくは監獄に篭って経験値かせぎかなーw GOVの一時技能はエリアから出なければログアウトしても残るんですね。それを知ってしまうと出るのが勿体なくて…。コウモリが落とす宝も種類が多くないので鞄も一杯にならず、もう三日間ぐらい篭ってますw これって廃人プレイかな?
| FF11 | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark